2011/10/31

憧れのクラッシックルート


観たかったのだ・・・NHKの小さな旅
いや、そんな番組、見た事もないのだが、なんてったって、内容はこれだもの



    シリーズ山の歌 秋。
    今回は、北アルプス穂高連峰をのぞむ長野県徳本峠(とくごう)。
    その絶景を前に、人々は山と向き合い、
    そして自分自身と向き合う。穂高と語る人々の心に触れる旅。


なのに、だ

わざわざPCの前にメモまで置いてたのにだ
何故に録画することさえ忘れるのだ?ったく、まだらボケがどんどん進化してるぜ(´・ω・`)

憧れのクラッシックルート、徳本峠~霞沢岳だ
なんて言いながら、つい最近まで(とくもと)なんて呼んでたけど
この秋、ある山小屋のディナーで偶然、同席となったおじいさん
これがイケイケなじじぃ(笑)で、自慢げに話してたもんなぁ
ここ歩かないで、何が北アルプスか~、なんて言ってたっけ

そんなコース、歳とってからで充分だって思ってるだろ?
今歩け、今。でな?オレみたいに、じじぃになってから
も一回歩くんだ、そーすっとな、樹だの森だの道だのってはよ
変わってるわな?でもな、峠からどーんって現れる穂高
あの穂高だけは、なーんにも変わらんさ、その変わらん姿をな
見るためにはだ、お兄さん、今歩け、今

なんて、妙に軽いノリで、いい話してたけど、だんだん
酔っぱらってからは、もう大変
”お兄さん”は、いつの間にか”お前”になってるし
お茶汲んで来いだの、残ったご飯食べろだの
ったく、あのじじぃ
でも、オレ好きだな、ってか、あんなじじぃになりたいな


ブログランキング・にほんブログ村へ

4 件のコメント:

  1. 徳本峠、ググってみました。人のわさわさした所は苦手
    なので隠れた秘境っぽくて好きだなあ、この感じ。
    ところでスロトレさん、字が上手だなあ。
    企画する人に多いタイプの読みやすい字ですね。

    返信削除
  2. のんさま

    あぁ、そうでしょね
    きっと、のんさんご夫妻が好きそうな
    いい意味で、ちょっと枯れたカンジではないでしょうか
    ここはね、ぜーったい、秋!そう思いますよ♪

    >企画する人に多いタイプの読みやすい字ですね

    うーんんんん・・・企画する人?
    ま、こう見えても結構プランナーだったりします
    って、ウソですよぉw( ̄ー ̄)

    返信削除
  3. 地デジ対応のTVにしたら、番組情報ありBS見られたりと、TVに興味なかったのに一番録画してます。山の番組は、結構ありますね。小さな旅 徳本峠 しっかり録画してました。
    徳本峠近くの山からは、360度北アルプスに南アルプスやら見渡せるようです。歩きたくなりましたよ。北アルプスにまだ雪があるときに。

    返信削除
  4. かもしかさん

    あー、いいいなぁご覧になりましたか~
    いえね、私もほとんどTV観ないので、録画とか
    キーワード検索とか、さっぱりで(´・ω・`)
    それどころか未だに、BSと地上波の切り替えも
    怪しいってな、ていたらく
    これじゃダメですね。ここ、秋に歩けたらなぁ~
    来年狙おうかなぁ、なんて思ってます

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。